当クリニックは若返り・タトゥー除去・肌質改善・オペといった治療を細部まで日々追求し続けております。
はっきりとした効果があり、ある程度治療費が抑えられ、出来るだけメスを使用しない治療を目指しています。
ここは、このような美容クリニックで働く私たちの徒然なブログです( *´艸`)
タトゥーレーザー治療 除去/黒単色・線 ライン

昨日治療に来られた患者様の症例をご紹介しますあひょうパンダ

症例はこちらですstar

治療前矢印

治療中・現在矢印

黒一色の比較的薄い色のバラのタトゥー花

バラの線(ライン)のみの症例ですね花

 

色が薄いということは消えやすい、治療にはプラスということになりますにたき

しかし、線(ライン)というのはマイナスで消えにくいんですねぐすんぐすんアセアセ

こちらの患者様の症例はきれいに消えてきてますにじゆう★

レーザーで色を消す治療とラインをぼかしていく治療というのも必要ということなんですね!!

 

 

 

名古屋タワーサイドクリニック 看護師Nd

| 症例 タトゥー除去 | 11:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
長野県を考えるを考える

皆様こんにちは

今日は武田邦彦先生のつべを元に 「高齢者が病院にかかる」ことを改めて考えてみましょう。

 

まずは武田先生のお話を10分程度お聴き頂けますでしょうか。

長野県は 日本一長寿で 日本一老人医療費が安く 塩分摂取量は全国2位 とのこと

 

長野県が長寿日本一である理由はもしかして

老人医療専門の医師が最も少ない 

ということが第一の原因ではないか?

 

老人専門の医師が最も少ない ≒ 老人医療費が少ない ≒ 長寿

かもね?

データ上は お金を稼ぐために医療をしているというデータになっている (データ上は、です)

ということだそうです。

治療が寿命を縮めている

と解釈されても仕方の無いデータになっている、

ということだそうです。

 

皆様どう思います??

 

う〜ん ちょっとネットを調べてみましょう

 

日本テレビの今年のニュース解説がありました。

長野県が“ご長寿”日本一のワケとは? 日テレNEWS24  2017年7月20日 18:48

引用ここから

厚生労働省が6月、地域の年齢構成を調整し算出した2015年の都道府県別の死亡率を公表。その死亡率が最も低かったのは、男女ともに長野県だった。日本一平均寿命が長いことでも知られる長野県民の長寿の秘けつとは?

■健康のウラに“食改さん”

 平均寿命日本一という長野県。具体的にはどんなことが健康、長寿につながっているのだろうか。

 まず、長野県は“野菜を食べている量が日本一”という特徴がある。女性の1日あたりの野菜摂取量でいうと、全国平均の280グラムに対し、長野県は365グラムとなっている。1日ではわずかだが、1年で考えると相当な差が出てくる。

 ただ、これは自然に行われているわけではない。

 長野では、“食改さん”の活動が盛んだ。食改さんとは“食生活改善推進員”のことで、ボランティアで一般家庭にバランスの良い食生活を広める活動をしている。野菜の摂取量が多いというのは、その成果のひとつでもある。

 長野県・茅野市の活動では、特に、野菜をたくさんいれた“具だくさんみそ汁”で減塩につなげている。茅野市食生活改善推進協議会の宮下会長に、取材した際に作っていたみそ汁について話を聞くと、一般家庭のみそ汁よりも減塩しているが食改としてはまだ濃いとのことだ。具をたくさん入れることで水分量も少なくなるので、塩分の摂取も抑えられる。

■就業率も日本一

 長寿の秘けつは食生活だけではない。もうひとつの理由として、“高齢者の就業率が日本一”ということがある。高齢者の就業率を見ると、全国平均は23.3%だが、長野県では28.9%となっている。

 山田よし子さん(86)は75歳まで会社勤めをしていて、今は家の前の畑で毎日、農作業をしている。山田さんは重い慢性心不全で、この2年で4回ほど入院しているが、1日4時間の農作業は毎日欠かさないという。

 働くということが“生きがい”につながり、それが長寿につながっているようだ。

■“野菜・減塩”そして“生きがい”

 大腸がんを経験した90歳の男性は、歩行器を使って可能な限り自分1人の力で歩いている。好奇心が旺盛で、「新しいことを頭に入れたい」と毎日欠かさず、新聞の記事をノートに書き写している。農作業はできなくても、趣味でも散歩でも“目標をもって生きる”。

 それは、長野ではなくてもできることだ。野菜を食べ、減塩し、“生きがいをもつ”ことが、長寿の秘けつだ。

引用ココまで

 

鎌田 實(かまた みのる )医師が解説してくださっています。

長野県が長寿日本一である理由は

1)野菜摂取量が多い、2)高齢者の就業率が高い 3)塩分摂取量が少ない 4)生きがいを持っている

ということだそうです。

野菜を沢山食べ、生きがいを持って働く高齢者が多く、塩分摂取が少ないことが長野県を日本一の長寿県たらしめた原因との事です。多少抽象的な感じもしますね。ところで減塩のデータってありましたっけ

 

ということで

鎌田先生と武田先生のご見解は少々(というかカナリ)異なるようですね・・

 

 

もうちょいサーチしてみましょう。

厚生労働省の平成24年度の医療費の地域の差、っていうデータありました。

このデータでは

後期高齢者1人当りの医療費は 

全国平均 90.5万円

静岡県 77.1万円  で最低額

長野県 77.7万円 

・・・

高知県 108.9万円

福岡県 115.5万円 で最高額

ですね。これは後期高齢者に限定したデータであるせいか、ちょっと順位が違うようです。(しかし静岡すごいですね)

 

データはこれです↓

平成24年度 医療費の地域差分析 - 厚生労働省

 

 


 

 

高知県はかなり医療費がかかっている県ですね。ワースト2位

高知の県民性で、とにかく医療機関のハシゴをするんですね。

折角高知市に出てきたからっていって同じ日に2つの医療機関に行って見たり。

 

沢山データが載っているのでご興味&お時間ある方見てみてください。

でもちょっと見難いですね。

なかなか筆者のような空き時間が結構あるヒマドクターは少ないので

見る人少ないかもですが、ドクターの皆様是非一度眺めて見られてはどうでしょう。

 

で、もうちょいサーチしていましたらこんなお話も

 

病院がなくなっても幸せに暮らせる! 夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ

南日本ヘルスリサーチラボ 夕張市立診療所 前院長  森田洋之 氏

あれ、どちらかいうと武田先生寄りのご意見ですね・・

 

炎上してしまったようです・・まあしますわな

「病院廃止で市民が健康に」発言で森田洋之医師が炎上!「夕張市の統計の罠」2016/07/25

よく読むと単なるディスリサイトっぽいですね 

 

やはり御自身のお声での話はわかりやすいですので、

多少中途半端感のある動画ですが貼っときます

続く

 

参考過去ブログも見てね ❤

プラスの治療、マイナスの治療

 

みや

 

 

| 日常ブログ☆ | 08:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
決めた。

生まれ変わったら、だれの顔になりたいか。

 

っちゅーとても楽しいお話をみんなでしとったあひょうパンダ

 

かっこいい系女子が好きな私は「篠原涼子かなー」と思ったが

ずっと長い髪をかきあげるのはめんどくさいので、

真逆のカワイイ系、佐々木希にすることにした。

 

うん、ホワホワしててかわいいハート

あれだけかわいけりゃ人生うまくいくハート

 

とほぼ決めていたのに、突如ヤフーで深キョンのニュースが。

 

やっぱり深田恭子にする!

 

うん、決めた。

 

かわいいしキレイだし、

芯があって強そうだけど、守ってあげたくもなる。

おっぱいおっきいしラブラブハート

 

もう決めた。

揺るがない。

 

 

 

名古屋タワーサイドクリニック ナースじゅミニー

| 日常ブログ☆ | 14:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
タトゥー除去レーザー治療

昨日ご来院された、モニター様のお写真ですカメラ

タトゥー除去のレーザー治療中です。

 

上腕全体に、結構広範囲に入ってる黒の単色タトゥーです。

 

治療前矢印

 

治療中矢印

 

治療の回数を重ね、間近で見てもかなり分かりにくいレベルにまで良くなってきましたきらきら

 

肥厚や色素脱失を起こすケースもあるのですが、

この方はそういったことも起こらず、経過は順調です。

キレイになりやすい体質だったというのもありますねにこちゃん

 

 

名古屋タワーサイドクリニック ナースじゅミニー

| 症例 タトゥー除去 | 14:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
タトゥー除去レーザー治療

一昨日おみえになった患者様のご紹介ですハート

 

タトゥー単色と言ってもインクによっては真っ黒かったり、青っぽい黒だったり、

インクによっては取れにくい系の黒だったりしますkyu

(インク色素の成分が違ったりするんだと思いますが。。。)

 

治療前下

 

治療中下

 

この患者様は全体的な色味は薄くなってきましたが

凹凸感が少し問題になってきましたゆう★

今は全体のくすみと、凹凸をなくすような治療を継続中ですゆう★

境目はだいぶ目立たなくなってきているので

これからの経過が楽しみですstar

 

 

名古屋タワーサイドクリニック 看護師Kiheart

| 症例 タトゥー除去 | 15:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
複合治療・コンビネーショントーニング・Tixel

昨日おみえになられた方の経過写真ですき

 

コンビネーショントーニングとTixelを重視して治療している方ですニコ

シミはもちろんTixelによる小じわの改善もみられますハート

 

治療前↓

治療中↓

治療されて2年経過しています四葉のクローバー

だいぶキレイになってきていますきらきら

 

名古屋タワーサイドクリニック  看護師Kbうさこ

| 症例 若返り・アンチエイジング | 11:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
銀行のリストラ 補足考察 

皆様おはようございます。

昨日銀行ってオワコン?というブログを書きましたがその補足です。

 

で、別に銀行にはお世話になっていますのであまり否定的なことを言うのもどうかなと思うのですが、でもまあ抗い切れない流れなので、あまり考えたこと無いなあ、と言う方も御一緒に考えてみましょう。

 

問題です。

1)駅前にあるコンビニ

2)駅前にある銀行

この2者は全く別の本質的意味があります。すぐお分かりでしょうか?

 

答えです。

1)は「モノ」を扱います。お弁当、お茶、お菓子、コーヒーサーバー、支払い、受け取り etc・・

2)は? 「モノ」ではありません。お金を下ろす(ATM)、融資の相談、ローンの手続き・・

ATMのみは現金という名の紙に印刷した「モノ」なのですが、暫定的ですし、コンビニにもありますよね。

駅前にあるってのは、駅から近くて便利っていう以上の意味はありませんよね。

相談手続き系はもっと地価の低いところで良いし、ATMだって駅前の隙間の空間で可能。そもそもキャッシュを使用する割合は段々減っていくのが(残念ながら)時代の趨勢ですね。

まあ言ってしまえばスマホで全部済んじゃいますよね。なので駅前のATMコーナーも時と共にちょっとマヌケ感のある「喫煙ボックス」とか、今では捜すのも困難な「公衆電話」のような扱いになっていくことが予想されますね。

 

1)は駅が人間の出入りする場所である以上、その人間の活動に直結した「ブツ」の世界なので駅がある以上無くならない。

2)は「お金」という想念のものなので、リアルな銀行というビルがあちらこちらにある必要はない。

 

なので、まあ、遠からず柳橋の交差点も景色変わっちゃうんじゃないですかねえカナリ。って雰囲気です。

U○Jは少なくとも1階はコンビニか商業施設かもしかして駐車場になっちゃったりして

 

参考記事いくつか並べときます

 

投資家Mark Yusko氏、「ビットコインは長期的に見て40万ドルに達する」2017年11月14日

ビル・ゲイツが断言「今ある銀行は必要なくなる」PRESIDENT 2016年2月29日号

ドイツ銀行ストラテジスト、「フィアットマネーの終わりはそう遠くない」2017年11月8日

HBRが予測】既存の銀行の92%は10年以内に消滅する May 8, 2016

逃げるなら早めに!このままでは銀行が潰れる【最前線レポート】週刊現代 20161017

 

 

今後数年〜で、ちょっと簡単には見ることの出来ない大きな社会システムの変革を見ることになる訳ですね。

特に「お金」のあり方が大きな変革を遂げる。

若い人たちは上手に変革の波乗りをして職業に役立てて欲しいし、中高年は上手に立ち回って欲しいものです。

 

美容医療とは離れるけれど、僭越ながらちょっとやろうかな?みやんゲリラゼミ

お時間取れる患者様対象に

何か妖怪ドンヨリーヌに憑依されてる方結構いらっしゃる気もするし

 

知っておいた方がいいかも?お金のこれから はぐれ医師の視点から

若い人はどのように職業選択を考えるべきか? はぐれ医師の視点から

美容と健康について知っておきたいこと はぐれ医師の視点から

 

などなど 聴きたいですか?

 

みや

| 日常ブログ☆ | 08:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
天気予報

小学2年生の娘ちゃんヤッタv

暑がり屋さんなのでいまだにクローゼットから

夏物を引っ張りだして登校する時があります汗

(さすがに上着はランドセルに入れて持っていきますが。。。)

 

親としてはさすがに季節外れだしみっともないよと言うんですが

全く聞く耳持たずkyu

 

そんなある日の朝、娘ちゃんがテレビを見て

ママ〜今日半そででいいって言ってるじゃん手

 

 

だって笑

洗濯が乾くかを教えてくれるやつね。。。笑

まぁパッとみそう見えるけどさちゅん

 

これはねと説明してあげると本人も苦笑いプッ

子供の考えることはおもしろいなぁ(笑)

 

 

名古屋タワーサイドクリニック 看護師Ki♪

| 日常ブログ☆ | 10:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
ビン収集。

きっと母のDNAを引き継いでおり、瓶を集めるのが好きだ。

キッチンにはやたら瓶が置いてあるハート

 

お塩やお砂糖はもちろん、

お米やお麩や乾燥ワカメやコンソメキューブも全部瓶収納。

 

だってカワイイんだもんハートハート

 

とか言ってたら、かっこいい瓶が集まるようになった。

 

DIYでライトアップするようにしたら、更にかっこよくなったあひょうパンダ

Barかちーん

 

 

名古屋タワーサイドクリニック ナースじゅミニー

| 日常ブログ☆ | 16:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
タトゥー除去レーザー治療 壁ドンのお話。

昨日ご来院されたモニター様のお写真ですカメラ

タトゥー除去のレーザー治療中です。

 

治療前矢印

 

治療中矢印

 

星形のタトゥーの経過をご覧くださいにこちゃん

星形の中、中心部分が白抜けを起こしています。

レーザーを大口径で照射すると、このようになる事がありますビックリ

強い出力で照射できる分、その弊害が起きてしまっている状態です。

先生が壁ドンエフェクトと名付け、詳しくYoutubeでお話しとりますヨーあひょうパンダ

 

名古屋タワーサイドクリニック ナースじゅミニー

| 症例 タトゥー除去 | 10:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDER
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRYS
CATEGORIES
ARCHIVES
BOOKMARKS
PROFILE
RECOMMEND
OTHERS
↑TOP